おじさんのブログ

ハロプロとキャンプとたまに水樹奈々

とことん山に行ってきた。

2020.10.16から10.17まで、秋田県湯沢市にある、とことん山に行ってきました。

ブログを始めてからは初めて、それ以前には幼い頃も含め何度となく行っている場所です。
正直大人になってからの方が行ってます←

まずは湯沢市内での用事を済ませ、行きつけのラーメン屋、麺屋 史へ。
ここの中華そばはマジでうまいので、ついついつゆまで完飲してしまいます。ごち。

f:id:takatsu_airline:20201026082124j:plain
そのまま、湯沢市から山形方面へ移動。
いつもであれば横手市増田町経由で移動するのですが、こちらを通るのは初めて。
湯沢市街から南下してとことん山のある皆瀬方面へ行こうと思っていたのですが、途中でコンビニによるはずが全然なくて、結局思ったよりも遠くまで来てしまい、道の駅おがち近くのローソンになってしまいましたw
そこから改めて移動開始。
県内の道路は基本的に集落の地名の看板が立てられているのですが、「御返事」という地名を見たのは初めてです。
調べて見たところ、「御返事」は「おっぺち」と読むようで、県内でも難読地名の模様。
そこを通り過ぎたら、藁作りの鹿島様が祀られていました。
湯沢市は岩崎にも鹿島様があるので、湯沢市内には結構あるのかもしれない。

比較的新しい道をスイスイ抜けていくと、見覚えのある道路に合流。
そのまま小安峡方面に向かいます。
大噴湯前の駐車場は紅葉の色づき始めだというのに激混み。
栗駒は今が見頃なので、もしかしたら混みすぎてこちらに下りてきた人が多いのかもしれません。

そこからすぐ右に折れ、登っていくとお目当てのとことん山に到着です。
遠目から見て、割と空いているかなという車の数。
受付を済ませます。
いやしかし830円でどこのサイト使ってもいいし、温泉も入り放題なのは本当に意味が分からない。ありがたいです。
しかも秋田県としては珍しく、通年営業のキャンプ場です。
真冬でも来れるってわけです。
装備がないのでお預けですがw

サイト内をぐるぐる回り、今回はいつものグラスサイトではなく林間サイトへ。
よさそうなところに当たりをつけ、リヤカーを借り、荷物を移動。
改めてソロキャンプの荷物量ではないことを思い知ります。

f:id:takatsu_airline:20201026082207j:plain


まず設営はタープだと思い、初張りにワクワクしてたんですが、まず第一の失敗。
前回の山形キャンプでも同じような目にあってたはずなのに学びがない自分が本当に悪いのですが、またもタープの中身をちゃんと確認してなかったんですね。
ガイロープにあらかじめ結び目を作っておくべきでした。余計な時間を取りました。
ポールもしっかり2本ある、立てたし次はタープを広げてガイロープ張るだけだぞと思って次なるロープを取り出し、????となる。

そう、ここでまたしても中身を確認していなかったことが仇となります。
ロープはポール側とタープを広げる側用にしっかり別々に用意されていたわけです。
張り直しか!?となったのですが、新たにひっかけ直し、最初に張っていたロープは結び目を解けば外れるので、立てたポールの位置とかを再調整しなくて済みました。
本当に余計な時間を食いまくったので、買ったものの中身はしっかり確認しようと誓いましたw

ちなみにポールはDODのビッグタープポールの赤を使用しています。
以前吹上高原キャンプ場に行った際にタープを借りたのですが、普通の太さのものだとしなりが強くて、少し風が吹いただけでも不安だったので丈夫なのにしたかったのです。
風が強くなかったこともありますが、しなりなどもなく安定していました。
買ってよかったです。

そのあとはテント位置を確認。
小川張りなんて初心者にはできないので、今回は断念。
タープもそこまで大きくないので、タープ下に入れることはできず。
でもどうしてもタープとシームレスにしたかったため、今回は横づけにして、リビングスペースをしっかりとれる形で設置。
いい感じの位置になりました。
タープの調整を繰り返して時間がかかって疲労したので、とりあえず幕内で休憩。

f:id:takatsu_airline:20201026082239j:plain


小一時間寝たらあたりは結構暗くなってました。
早速タープポールにランタンをひっかけて気づいたのですが、高いところにランタン吊るすとテント場が明るい。
タープ購入がメリットでしかない…最高すぎる。
でもタープ設置しづらいキャンプ場もあるし、ランタンポールの購入は検討しようと思います。

いつの間にかキャンパーも増えていました。
みんなこだわりの幕で羨ましい…いくらするんだろう…(下世話)
とかなんとか考えながら、夕飯用に椅子などを設置。
お決まりの配置です。

基本的に外は寒いので、さっそく焚火を始めます。
前回のキャンプは雨が怪しすぎたため、3束以上の薪が残っているので今回と次で使い切らなければいけません。
ばんばか焚き始めていい感じの雰囲気。

f:id:takatsu_airline:20201026082338j:plain
夕飯は前回の余りのパスタ。
野菜が何もなく、ベーコンと穀物だけになってしまった強気のパスタになりました。
悲しすぎるので画像は割愛します←
あとは500円という破格で買えた牛タンをちまちま焼きながら、おビールをやったりなどし、幕にイン。

f:id:takatsu_airline:20201026082446j:plain
とことん山の最大の楽しみは温泉です。
みんな夕飯楽しんでるぜ…!という空いていそうな時間帯を狙って出撃。
案の定空いてました。
ここでハプニング。
私は眼鏡がないと何も見えないため、露天もあるとことん山は足元が危険すぎるのでコンタクトを装着します。(基本的に温泉はコンタクトつけるけど)
両目に入れたはずが、左目が見えない。
おかしい、目やにがコンタクトの下に入り込んだ?となったけど、どうやらそもそも目にコンタクトが入ってなさそう。
仕方なく、露天に下りるのはあきらめ、半露天で済ませてから上がったところ、眼鏡にコンタクトが付着していることに気づきました。ガッデム。

とりあえずまた幕に戻り、ちょっと1杯やってから就寝。

朝は雨がぱらついてました。
ここでまた量降られるとえらいこっちゃなので、早々に店じまい。
隣の人はバイク遠征していたようで、さっさと片付けていました。
タープがあるおかげで必要以上に雨に濡れずに済み、無事撤収完了。
テント場チェックもしっかりして、離脱です。

f:id:takatsu_airline:20201026082427j:plain


今回は普段選ばない林間サイトを選んだことで、色々楽しみ方が変わりました。
木があるので雨も多少回避できるのは利点です。
位置的に温泉にも近くてよいです。
ただ、車を横付けできないのが難点ですね。狭さと景観的に無理なんでしょうけど。

改めて実感したのは、自分は色んなキャンプ場に行きたいのではなく、自分が好きなキャンプ場に何度も行くのがいいんだなぁとw
今後はある程度近隣の好きそうな所見つけて、回していく感じになるのかなぁ。
今月もう1度キャンプ行く予定なので、またレポします。