おじさんのブログ

ハロプロとキャンプとたまに水樹奈々

さくらのしらべ10の配信を見たよ

2021年3月15日、メルパルクホール東京で行われた、モーニング娘。'21 小田さくらバースデーイベント~さくらのしらべ10~の配信が行われました。
配信当日と翌日の20時までが公開期間だったので、翌日も仕事なのでいそいそとお支払いして見たわけですが、まぁーーーよかった。

本人がセトリ上げてるのでこのまま公開にします。


Go Girl~恋のヴィクトリー~(モーニング娘。

愛しく苦しいこの夜に(モーニング娘。
遠距離の恋愛(松浦亜弥
出来る女(モーニング娘。

香水(メロン記念日
記憶の迷路(High-King
さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希

恋はマグネットカントリー・ガールズ
夜風のMessage(℃-ute
未来の扉(モーニング娘。

しっかりしてよ!もう(スマイレージ

ゴガールから始まった時、久々の明るめの曲スタートだなぁと改めて実感。
前もってセトリは確認したとはいえ、見始めるとなんとなく新鮮な気持ちになれます。
全体を通して言えることなのですが、小田は譜面の上に音を走らせて聞かせる系の歌はとっても得意なのですが、アップテンポで音が弾む系の曲は少し苦手なのかなという印象です。
苦手な印象っていってもベースが歌うまいので、気にするところではないですし、もちろんそれでも好きなわけなので、あんまりその辺は関係ない部分かもしれませんがw

あとは私はとにかくもう出来る女という曲が大好きなのですが、小田の歌声で聞くことができて本当に最高です。
この曲とさよなら「友達にはなりたくないの」と未来の扉もそれに当てはまります。

小田さくらのヲタでいて本当にありがたいことは、本人が懐古厨なので古参という部類に当てはまる民にめちゃくちゃ嬉しい存在だということ。
古い曲も、歌いたいとか好きだからという理由で躊躇なく歌ってくれるんですよね。
ありがてぇ……。
誰が今この時期にファーストタイム(モーニング娘。のファーストアルバム)のアルバム曲聞けると思ってたんだという驚愕すらあります。

香水についてはメロンヲタなのでもちろん嬉しいし、お、この曲また歌ってくれるんかという気持ちにもなったのですが、ハロメンでこの曲歌う子結構多くて、だいたいはラップが省かれることが多いんですね。
小田も過去に歌った時はラップパートは省いてたはずだと思ったんですが、今回ラップパートが始まった時に、私を見つけてIn The Houseしてんじゃん!!!!と声に出てしまいました。
反省してます。

この長いハロヲタ歴の中で不勉強な部分はたくさんあるのですが、自分はプラチナ期と松浦亜弥の曲に疎いところがあるので改めて勉強しなおさねばというところがありますね…。
小田のBDイベはどっちの曲も多い印象があるので、知ってる曲を歌ってくれることに喜びを感じるタイプというところもあり少し楽しみ方のパーセンテージが減ってる気がしますw
曲数多いから少しずつ学び直さねば…。

さくしらはほんとなんかこう、毎年気づきのあるイベントなので感心させられるというか、ただ歌うまかったよかったねで終わらないイベントなんですよね。

毎年人気なので、席が取れないし去年チケット取れなかったし、今年は情勢上申し込みしなかったので、世界が健康になったらまた申し込みしたいと思います。

いやーそれにしてもBDイベで緞帳が下りて終了という感動が最後の最後に訪れたのは最高でしたね。
ちゃんと現地で聞ける状況になりますように!!!(切実)

出来る女、あともう3回ぐらい聞こうと思います。