おじさんのブログ

ハロプロとキャンプとたまに水樹奈々

モーニング娘。'24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。宮城公演に行ってきた。

ライブ終えてなるべく早くブログ書かないと、記憶の消失が著しいので、今回は本当に早めに書くことを目標としていました。
完成してよかったです←

そんなわけで4/20宮城公演参加してきました!

いつも通り、出発は早朝5:30。
グッズ販売開始の11:00に合わせるには1時間前着が理想なので、休憩も入れると高速を使わない私の出発時間はだいたいこんな感じになります。
しかも、毎回学ばない自分は、ツイッター*1の過去ログ参照と公式の過去のグッズ販売時間から逆算したりしながら、前のツアー何時に出たっけ…とかやってて非効率なので、もうスケジュールから書いてしまおうという老化著しい未来の私への記憶の継承です←

今回はあらあらかしこ*2のコラボが地元スーパーの生鮮館むらぬしさんで行われているので、コラボ商品のフルーツサンド「SaturdayMorningFever」買ってからの会場入りを目的にしてました。
番組は2月に放送してから、春ツアー最終日の4/20までコラボ商品が販売されるということで、予約もしっかりして無事ゲット。
9:55に会場の駐車場に無事インしました。

当日めっちゃ暑かった!
体感温度は分かりませんが、暑い上に風つよ!!っていう。
風に吹かれながらグッズ列待機後、無事日替わりとスッテカーとピンポス2枚、コレ写1枚を購入。
ピンポスはあかねちんとゲッター、コレ写はゲッターでしたが、近くにいた方に小田*3と交換して貰えました。ありがたい。

昼はヲタ友のびはくんと合流して、かつ丼しぶき亭というところでかつ丼を頂きました。卵とろとろでおいしかった!

普通盛なのに意外とお腹いっぱいになったかつ丼がこちらです

意外と早く会場に戻りながら、フルーツサンドの受け渡しとお土産のパウチのリンゴジュースをお配りして会場入り。
会場内のあらかしコーナーもしっかり撮影。
今回は80回記念のパネルもありました。しかしもうこんなに長いことやってんだね…
そりゃメンバーも大人になるし、ヲタも老けます←

80回ほんとすごい

昼公演は3階Rゾーンの比較的前の方。
しっかり見えて嬉しい場所でした。

01:One・Two・Three
02:Wake-up Call~目覚めるとき~
03:Happy birthday to Me!
04:HEAVY GATE
05:ギューされたいだけなのに
06:私のなんにもわかっちゃない
07:青春小僧が泣いている
08:KOKORO&KARADA

珍しくオープニングがシンプル。
野中の加工ボイスで始まる感じとメンバー紹介も文字だけで割とあっさりめ。
個人的には青春小僧が泣いているとKOKORO&KARADAが熱かった!
'22秋ツアーの期ごとのデビュー曲メドレー以来だったからめっちゃ嬉しかったな。
KOKORO&KARADAは'19秋ツアーの赤と青の照明が印象的だったんだけど、なんか今回それを再現してた気がする!はず!

09:恋は時に(生田・石田・野中)
10:春 ビューティフル エブリデイ(羽賀・北川)
11:Style of my love(小田・牧野・弓桁)
12:INDIGO BLUE LOVE(横山・櫻井・井上)
13:彼と一緒にお店がしたい!(岡村・山﨑)
14:怪傑ポジティブA(生田・小田・羽賀・横山・北川・櫻井・井上)
15:青春コレクション(石田・野中・牧野・岡村・山﨑・弓桁)
16:ロマンスに目覚める妄想女子の歌

恋は時にずるいよね…
好きな曲なんですが、やっぱどうしても譜久村の声が脳髄に刻み込まれすぎてて、声が恋しくなってしまってちょっと寂しく感じてしまいました。
この曲のオリメンももう歌った3人になっちゃったのねとしみじみ。
春ビューは実はケンケンパのコール初でしたw
ヲタ歴長い癖にプラチナ時期をちょうど外してしまってたので、その後はBDイベばっかりで参加できずにいたところの今ツアーだったので、初見感すごかったw
Style of my loveはねぇ…小田さくらさんは絶好調だったんだけど、ゲッターがホントすごかった!声質がそもそも曲に合ってるってのもそうなんだけど、信じられないぐらいカッコよくて、ヒエエとなりました。こりゃあ今後が楽しみすぎる。
今後が楽しみと言えばINDIGO BLUE LOVEのはるさんにも驚き。歌うますぎ!!
歌唱に感情表現がなかなか追い付いていないのが新メンバーらしさもあるけど、そこはきっと徐々にうまくなっていくと思ってるんだけども、まぁとにかく歌がうまい!
WUCのREC動画の時もびっくりしたけど、'23秋ツアーからの飛躍がすごい。17期は本当にデビューからの水準が高くて驚くばかりです。
てか怪傑ポジティブAも'16秋ツアー以来とかwなんか久々に聞いたな!と思ったら8年も経過していた…←

【メドレー】
17:よしよししてほしいの
18:SONGS
19:Tokyoという片隅
20:君さえ居れば何も要らない
21:Teenage Solution
22:純情エビデンス
23:What is LOVE?
24:スカッとMy Heart
25:The 摩天楼ショー
26:泡沫サタデーナイト!
27:すっごいFEVER!

君さえ居れば何も要らないめっちゃ嬉しかったなーーー
サーモン*4後2-3年はホントにズブズブにはまった時期の'14~'16ぐらいの曲は体が覚えてる感じがすごいw
Teenage Solutionの時にびっくりしたのは照明がエメグリだったってこと!なんか今回照明に驚かされること多かった気がします。
メドレー後半のスカッと~すっごいまでは、めちゃくちゃずるい。ディスコファンク祭り!
特にスカッとはセンターの鞘師ポジが櫻井君だったので本当に驚いたし、すっごくカッコよかったので、あぁこの子こういうの向きだ…っていうのを実感しました。
でも、スカッとはカッコイイ曲なのに映像の方で、90年代のアニメのギャグ回でよくやるようなメンバーの顔を枠で囲ってそのままフェードアウトする演出だったの本当に許してないです←
泡沫も踊りたい!は公式MVで使ってたフォントでお願いします!!切実に!!

ちなみに泡沫の途中の台詞は
・昼公演
小田「仙台の皆さんとコール&レスポンスいきますよー」
小田「仙台牛タン!」\仙台牛タン!/
小田「ずんだシェイク!」\ずんだシェイク!/
小田「あゆみんちっちゃい!」\あゆみんちっちゃい!/
石田「え?(怒)」

・夜公演
間奏のダンスのとこからDJというか小芝居になり
石田「あれ??入るタイミング間違えちゃった…。誰か慰めてくれないかな~~」
メンバー・ヲタ「あゆみん!あゆみん!あゆみん!あゆみん!」

こんな感じだったはず。昼はホントだーさく芸が炸裂しすぎてたw*5
あとこれはほんとに、衝撃だったんですがゲッターの黒手袋誰が考えたんですか????ありがとうございます!!!!!

【アンコール】
EN1:HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
EN2:Be Alive

アンコールはいつも通り一面の青一色の後の、HDYLJ!
わかってることだけどこの曲ほんと信じられないぐらい声出てしまう。
そこからのビアラ!みんなで歌ってねっていうからずっと小声で歌ってたけどみんなどこで歌ってたか教えて欲しいです←
いやでもビアラはよかったな…もうなんか何もかも泣けてきてしまって、'23秋ツアーから涙腺がおかしくなってしまった…

最後の全員MCも復活して、これこれ~~~!!ってなれたのもよかったなぁ。
本当に生田がリーダーしてて、そっちの方にもちょっと涙腺緩くなってしまった…。
でもMCのねえ聞いてー!!!はいつも通りでよかったw
これも言いたかったんだけど、アクロバット復活してたの結構嬉しかった!
なんか色々ちゃんと戻ってきてるんだなぁってすごく嬉しかったしありがたかったですね。

あとは夜公演の生田のMCで
9期が加入してすぐ東日本大震災があって、東北公演が中止になってしまった。でも亜佑美ちゃんが入ってくれて、東北の公演が増えた。亜佑美ちゃんが東北とモーニング娘。の架け橋だっていう話をしてくれたのよね。
すげー泣いてしまった。
ホントにいいリーダーだよ生田は…

喜んだり泣いたり色々ありましたが…
モーニングのライブは毎回楽しいので、やっぱりやめられないなぁとなりました。
今回もいいライブだった!!

以下公演後などの色々

昼公演終わりに食べたSaturdayMorningFever

このフルーツサンド、バナナもちもちでめっちゃおいしいんですよ!
公演後も継続販売されるようなので、また仙台行った時は買いたいなぁ。

そのあとは、社長とびはくんと飲み!
楽しいって話と老化の話ともう何年経ってんの!?って話と、石田亜佑美さんの卒業公演はグランディ21でやってくれませんかね!って話でおおいに盛り上がりましたw
この後は写真しかない!←

半分ほど飲んだところで撮影

店員のお兄さんがバーナーで机まで焼いてたシメサバ寿司

みんなシマウマ系列行ったら食べるといい豆苗炒め

宮城の酒飲み比べ!!!

おにくおいしい

パンダさ……玄馬じゃん!!!!

ホテルで行われるNewMFT芸

翌日に源楽で食べたラーメン


みんな仲良くしてくれてありがとうね…とか毎回思うライブ後。
私はライブと同じぐらいヲタ友との会話を楽しみにしてるので、これからもライブ行きたいなぁと思ってますよ。



















*1:ずっとXとは呼ばずにいる

*2:仙台放送でやってる石田亜佑美さんが不定期にコーナーやってる番組。何故秋田では放送しないのか。

*3:どっかで喋ったか分かりませんが、私は昔からのクセでメンバーをちゃん付で呼ぶってことをほとんどしないので、推しメンだろうが何だろうが小田と呼びます。本人の前ではちゃん付しますが。

*4:ヲタとして溯上してきた時期の意。

*5:ちなみに夜の小田MCでもだーさく芸は炸裂してて、仙台のお客さんは石田さんに似て熱くて声が大きいと言われてめちゃ笑った