おじさんのブログ

ハロプロとキャンプとたまに水樹奈々

栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory” 秋田公演に行ってきたよ

去る2023/09/25、豪雨降りしきる中私は車を走らせておりました。
秋田市に向かって。

というわけで、栗林みな実のライブに初めて参戦してきました!

私は割と声優が好きというかアニソンが好きな民なんですが、中でも水樹奈々と双璧を成すぐらい好きなのが栗林みな実です。
思えば2004年に始まった舞-HiMEが知るきっかけとなったわけですけど、それから19年なんだかんだで曲を聞かずにいる月はなかったかなというぐらいには聞いてるんですよね。
ベースがハロヲタなので専ヲタとはちょっと違うところはありますが、めちゃくちゃに楽しんできました。

秋田にライブハウスがあるのはJuice=Juiceがライブしてたので知ってるんですが、全然行ったことがなくて、まず秋田 Club SWINDLEに初めて行くことになります。

しかし、とんでもない豪雨!
8月の信じられない記録的大雨があったからか、割と警戒しながら運転してたのですが、現地着くまでヒヤヒヤでした。
移動中よりははるかに落ち着いた雨量でしたが、結果始まるまで止むことはなかったです。

現着して隣の駐車場に陣取り、しばらく待機。
1時間強ぐらいで着く距離感なので、地元民お馴染みの行くまでに何も準備してなくてだらだらしまくるを体現してたので、それをヲタ友に突っ込まれてたのでもう早く行こうと切り替えた結果がめちゃくちゃ早く着くという展開でしたがw

グッズの事前販売がどんなもんか分からず、15分ぐらい早めに会場行くか―と思い、様子を見に行ったら、だ、誰もいない…
マジかよどういう感じ????となり、ちょっと待ってたら女性の方たちがやってきて、そのあとも全然いらっしゃらず、結果早まりすぎた展開だったようですw
ここではランダムグッズを2種買うわけですが、ライブ中に予想外の展開が訪れるわけですが。

そこから車に戻ってしばらく待機してようやく開場。
ここで、ライブハウスの洗礼を浴びるのですが……
めちゃくちゃ近くない!?!?!?
番号も割と早めだったんで入れた順番も早かったんですが、席は自由なので何故かめちゃくちゃな距離感の場所に滑り込んでしまい、動揺。

実際にライブ開始。
えーーーーーどうしよう!!!近い!!!!
動揺が走りまくり、物理的に湿度高いし、汗ヤバイ!
アルバム聞いてたので、LEAPから始まるなとは思ってたけど最高の開始だし距離近いし歌唱力にぶん殴られてる私!となりながら、キンブレ青にして振りまくりました。

知ってる曲とか知らない曲とか入り交じりながら…とか思ってたら、キンブレみんな色変えてるやんけ!
そう私は新しく買ったキンブレの操作が未だにあやふやなんですね。しかもモーニング仕様にしてたし、いけるだろと勝手に思ってたけど、青と赤以外に変わらなくなっちゃって、ヤベーーどうしようってなりながら、もう操作できないしキンブレはなきものとなりました。

翼はPleasure Lineが来た瞬間最高の高まりになり、ヤバーーー!!ってなってたら、MCで今日は髪型をみつあみにしてるので、キャラソンをいっぱい歌おうと思ってっていう話になり、そうなんだよな最初みつあみで出てきたのでもしや…遙???*1となってたら現実になるとは…

そこで始まった、ひとことだけの勇気。
最後の最後のめちゃくちゃいいところで間違ってしまうというミステイクが起きて、BGMが止まり、うわーー!としゃがみ込む栗の子
音なしでアカペラで私だけで歌っていいですか?となってアカペラで最後のところを歌ってくれるという展開にww
しゃがみ込むくだり、文章だけで見るとちょっとヤバそうに見えるけど、全然そんなことなくてヲタも結構ほほえましい空気になってたw

そのあとは眠り姫、星空のワルツと続き、アルバムの新曲の永遠の少女たちへが繋ぎ、遠い夏の日が始まります。
え、嘘、遙が水月の曲を歌うのか!!!*2っていう方に衝撃。
若干涙ぐみながら、君の中の英雄に続き、Rumbling heartsへ。
マジで最高潮になりました。
ちょっとホントに意味分からんぐらいに高まった挙句に泣きました。

ねんがんのやわらかな風にだーかれー(風にだーかれー!)ができたぞ!!!

高まってる中で、ここでハロプロと声優の応援スタイルが違うことを思い知らされるのですが、「季節見送っているの」のあとは、ハーイハーイハイハイハイハイというよくあるコールが始まってPPPHが始まるのかと思ったら、PPPがない!!w*3
それでもこれまで培ったある程度の予測ができるコールの入れ方は活かせたのでよかったかなw

そのあとはヲタのことを思って作ったという、マロンな両想い。
こういう曲をスッと出してくれるのは本当に嬉しいしありがたいことだよなと実感。

マロンな両想いのあとはShining☆Days!!!!
またPPPがないPPPHがあったりして今度こそ慣れるぞと思いながら慣れなかったり、サビで手振りが始まって、振りコピが脳髄にまで染みついている私は毎回ミラーが出来なくて序盤一生間違う民になっていた…
しかし、

ねんがんのあの日とおーなじー(あの人おーなじー!)ができたぞ!!!

そのあとはしっとりとvoice againが入り、終わり!と思ったら、アンコールで物販紹介。
物販紹介のコーナーは味わったことがない文化すぎて新鮮だった。
ちなみに序盤で出てきたランダムグッズの中のご当地バッヂで、現地で秋田のバッヂが出たのは2人でした。噂では現地だと出るのはレアらしい。
そうその2人のうちの1人は私でした←

アンコールはヲタリクエストのアカペラコーナー。
リクエストがあった曲の歌詞を携帯で見ながら歌ってくれるというもので、
まずはaimを歌ってくれて、君が嘘をついた瞬間にという曲がリクエストされたが、曲がうまく調整できず、歌詞を見ながらブツブツと高速で歌詞と曲を思い出しながら入れて行くのがちょっと面白かったんだけど、結局再現できず、こちらは次回の青森公演で披露することに。
もう1回のリクエストでは聞きたいと思ってた桜時計なのも嬉しかった。

最後の最後は、Precious Memories
本当に最高の最高だった。
しかも〆は不死鳥のポーズを*4してくれて!!めちゃくちゃに沸き散らして、周りもおお~~!!って言ってたw

映像でしか見たことのない、ゆるゆるのギャルみたいな喋り方のMCも全然変わってなくてすごく嬉しかったし、近すぎるからヲタとめっちゃ会話してるし、ホントに味わったことのないライブだった。
後は本当に歌うますぎ!!歌唱力にバチボコにされてしまった……

いやーほんと行ってよかった!最高だった!!!!
秋田来てくれてありがとう!!!


秋田公演セットリスト
01:LEAP
02:ZERO!!
03:STRAIGHT JET
04:シュガー・シュガー・スパイス
05:夏のせいじゃない
06:翼はPleasure Line
07:ひとことだけの勇気
08:眠り姫
09:星空のワルツ
10:永遠の少女たちへ
11:遠い夏の日
12:君の中の英雄
13:Rumbling hearts
14:マロンな両想い
15:Shining☆Days
16:voice again
EC01:aim(アカペラ)
EC02:桜時計(アカペラ)
EC03:Precious Memories

チケットとグッズ

毎公演ある手書きパネル



9/29 追記。映像があるのほんとありがたいね。

youtu.be




*1:言わずもがな君が望む永遠のヒロイン、涼宮遙

*2:アルバムTIGHT KNOTには入ってるけど

*3:会場ではちょっと人が少なかったのでわからなかったけど、後で調べたらPPPの部分はほんとはオーイングがあるみたい

*4:君のぞ感謝祭のDVDでしか見たことなかった