おじさんのブログ

ハロプロとキャンプとたまに水樹奈々

とことん山に行ってきた…けど

2021.06.01から06.02まで、秋田県湯沢市にある、とことん山キャンプ場に行ってきました。

今年初キャンプ!晴れると知って即行かなければと思い、公式サイトに念のためアクセスしました。
この検索が良い方向に働いたのですが、なんととことん山、4/24からシステムが変更になっておりました。

まず、完全予約制。
これに気づけてなかったら普通に行くところでした。危ない。
当日でも電話予約大丈夫だったので、予約を行い向かいました。

久々の訪問に、めちゃくちゃ天気いいなーと受付前からわくてか。
受付に入ったら自分の前に2組ほど受付中。
どうやら会員カード制になったようです。

f:id:takatsu_airline:20210602150631j:plain


このような会員証の裏に名前を書く…ところまではいいのですが、何故かメールアドレスまで要求されてしまいました。
ここのキャンプ場は年配の方も多いので、ちょっと引っかかりましたが…。

前は小さめのチェックインのカードを渡されてたのですが、車のダッシュボードに入れてくださいとA4サイズのチェックインカードを渡されます。
前は苗字書いてあったのでちょっといやだなと思っていたのですが、今回は会員番号とチェックイン日のみの記載です。ありがたい。
でも、でかすぎるのでA5ぐらいでよかったのでは?と思っていますw
この書き方だとアルコールとかで油性で記載したの消して使いまわすスタイルなのかな。
あとはこれまたA4サイズの利用ガイドが入っているファイルを渡されます。
これ、バイクの人めっちゃ邪魔だろうな…と思います。

とりあえずチェックインを終わらせ、今回はサイトCという芝サイトに設営。
この場所は前は車の横づけが出来たのですが、システム変更後からは荷物搬入の時だけ車を入れることができます。
とりあえず車からガンガン荷物を降ろして、駐車場に車を置いて移動。

f:id:takatsu_airline:20210602150503j:plain

f:id:takatsu_airline:20210602150507j:plain

f:id:takatsu_airline:20210602150510j:plain


めっちゃ天気よすぎて目が覚めるような緑に圧倒されます。

ちなみに今回の設営は先にテントを張ってしまったことが敗因で、位置がおかしいですw
相変わらずガイロープの張り方が下手なので、誰かうまく張る方法教えて欲しいww


f:id:takatsu_airline:20210602150513j:plain


ちなみにこちらは今日がデビューのゆるキャン△ポーチ!
今日まであっためてた甲斐がありました。
めっちゃテンションあがる!あんまり物は入らないけども!←

f:id:takatsu_airline:20210602150447j:plain


あと今回はキャンプ用に買ったバリバリ財布が大活躍でした。
大活躍すぎて普段の長財布なんだったんだ…ってぐらい使いやすかった…。でもバリバリを使うのはキャンプの時だけにします…。
大人になってしまった←

炎天下ってほどでもなかったけど、天気の良い中の設営だったものだからめちゃくちゃに体力が奪われてしまったので、情けないことにへたってしまうという。
テントの中で水分補給し、小一時間休憩することに。

ほどよく回復したあとは、本日の目玉。

f:id:takatsu_airline:20210602150525j:plain


そう。今回は燻製をやりたくてキャンプにきたわけです。
さくらチップとさくらを一緒に撮影して満足したこの時の私は、このあと悲劇が怒ることを知らなかったのです……。

チップというのは存外に火がつかねーなとやきもきしながら、燻製のことが書いてあるサイトなどを見ながら、下からガスコンロで火を当てれば燻されるという記事を目にし、手持ちのコンロにかけたんですが。

f:id:takatsu_airline:20210602150535j:plain


穴あいたが!?!?!?

まぁそらそうですわ。
アルミの下から火当てれば溶けるよね!!

という初歩的なことに気づかず着火してしまったわけですね。
結局いつも使っているフライパンにチップを移し、コンロで燻して煙を起こしてどうにかこうにかやりましたw

f:id:takatsu_airline:20210602150532j:plain

f:id:takatsu_airline:20210602150541j:plain

結果はこんな感じで、あまり色がつきませんでした。
でも燻製フレーバーかな?という程度には風味はあったのでおいしくはありましたw
あと単純にポルミートさんのあらびきプレミアムのウインナーがおいしい←
推しはブレてますが←

f:id:takatsu_airline:20210602150555j:plain


気を取り直して牛タンを焼きます。
もはやリベンジが如く焼いているところがあります。
べこ政宗監修の牛タンだったので文句なしにおいしかったです。

このあとは飲酒しながら、ゆったりと焚火を…と思ったら思ったよりも風が強いw
引火しないかとヒヤヒヤしながら火の番をしていました。

f:id:takatsu_airline:20210602150558j:plain


陽が落ちてから急激に気温が下がり、焚火でもカバーできないぐらいだったので、早々に切り上げて幕内へ。
気温差があることは分かっていたので、毛布持参です。
真夏でもヒートテックを持参する民なので、幕内での防寒はばっちりです。

その後は本を読んだりスマホを見たりで時間を過ごし、22時頃に温泉へ。
自分以外は1人しかいなかったですが、露天に行ってたようだったのでかち合わず程なく離脱。
ほかほかのままテント場へ戻ります。

天気がよかったのでめちゃくちゃ星が綺麗に見えました。
星ってどうやったら綺麗に撮れるんだろう。
スマホで撮るにはなかなか難しいのでカメラないとダメなんだろうなぁ。

そのあとは風の音やばいなとか思いながら就寝。

f:id:takatsu_airline:20210602150605j:plain


起床し、外の写真がこんな感じですが、曇っている割には夜露もないしテントが完全に乾ききった状態。
テントが濡れていないことなんてこれまでのキャンプの中でほぼほぼなかったですw
奇跡ともいえるw

f:id:takatsu_airline:20210602150613j:plain


朝っぱらからカレー麺とオリオンベーカリーのコーヒーサンドを頂きました。
このあとはハーブティーも飲んでいます。

最高の気分で撤収。

しかし、燻製が微妙な結果になってしまったことが納得いかず…w
帰宅前にホーマックに寄って、スモークウッドを買い直して自宅へ。

f:id:takatsu_airline:20210602150623j:plain

f:id:takatsu_airline:20210602150627j:plain


もちろんさくらのスモークウッドを買って燻した結果がこちらです!!!
まぁまぁいい色に!
たぶんもう数分やったらいい感じだったんでしょうけど、味はこれ以上やるとかなり燻し臭くなってしまうので結果としてはこれがベストだったかなと。

美味しく頂きました。
ちなみに母上も食べたんですが、ポルミートさんのウインナーが好評でした。

いやー楽しかった!!

でも、冒頭のシステム変更にモヤった結果に続きがあるのですが、来月には価格も上がってしまうようです。
今が830円なんですが、1800円になるんですよね、ハイシーズンは。
10月は1600円、11月-3月は1300円とシーズンによって値下がりになるようですが、これまでが異常に安い価格だったとはいえ、めちゃくちゃに残念です。

これまでの管理方法で値上がりだったら、仕方ないかなと思えたところだったんですが、システムの変更があったことがそれ以上に気になってしまい…。

でもキャンプとしてはよかったので、気にしないことにしようと思います。


あと、これは気づいていただけるとありがたいですが、今置いている某メーカーのアルコールジェルは消毒の効果はないので、これをコロナ対策として謳っているのであれば考えた方がいいとは思います。

今回はこんな感じ!!